>トピックス>結婚祝いのお返しに悩むならギフトサイトをチェックしよう

結婚祝いのお返しに悩むならギフトサイトをチェックしよう

カップル

結婚式の時にお祝いを頂いた人には、結婚祝いのお返しを時期を考えて贈ってあげる必要があります。夫婦となった二人がきちんとお返しを贈ることができれば、認めてもらうことができるでしょう。さて、結婚祝いのお返しは、お祝いを頂いた人々の年齢も違いますし、好みも違うでしょう。誰に何を贈ってあげるのが良いか、結構悩んでしまいがちです。人気のあるギフトを知っておくことで、外れのない商品選びが可能となります。人気のあるギフトはインターネットを利用することで、とても簡単に見つけることができます。インターネットで今とても流行っているものは何か、これを確認しておきましょう。これで失敗しないお返し選びができるようになります。

結婚祝いを頂いた方へのお返しは当然必要になりますが、だいたいどれくらいの費用でお返しを選んだらよいのでしょう。相場としては、頂いたお祝いの3分の1程度の費用にあたる贈り物を選びましょう。3万円のお祝いを頂いたかたであれば、1万円程度のお返しを想定しておきましょう。この程度の金額のものであれば、特に問題はありません。多くのお祝いを頂いたのにもかかわらず、安いものをお返しするのは失礼にあたります。また、その夫婦の今後のためにもよくないでしょうから、ここはきちんと相場価格を確認した上で、頂いたお祝いに見合ったものにしておきましょう。特にインターネットのギフト関連サイトはとても充実しているので、利用しやすくなっています。

内祝い