薄毛治療の効果を引き出す方法|対策と予防を並行させよう

メンズ

治療内容と治療の流れ

先生

専門外来での治療

薄毛を治せるクリニックが、発毛外来やAGA外来がある専門クリニックです。一般病院の中にある皮膚科でも薄毛治療ができますが、本気で薄毛治療に取り組みたいなら専門外来がおすすめです。専門外来では個人の薄毛にあった薄毛治療をしてくれます。皮膚科では基本的にプロペシアが処方されるだけですが、専門外来ではもっと多角的な薄毛治療が受けられます。育毛メソセラピーも、専門外来で出来る薄毛治療のひとつです。プロペシアやミノキシジルなどの有効成分を、レーザーや光、ニードルなどを使用して頭皮に注入する治療です。頭皮に塗る育毛剤や発毛剤とは違い、皮下組織にダイレクトに有効成分を注入するので、納得の発毛効果が得られます。

初診の流れ

薄毛治療の専門外来に行くと、最初に問診票への記入があり、それをもとにしたカウンセリングがあります。カウンセリングはカウンセラーが担当します。そこで薄毛治療の内容や、治療費などについて質問できます。そして頭皮の状態を診るために写真撮影を行います。写真に撮っておくことで、客観的に薄毛の状態を確認できます。次に医師の診察があり、頭皮の状態や体の健康状態を調べてもらいます。そして投薬治療に問題ない体かどうか調べるために血液検査を行います。初診は主にカウンセリング・診察・検査で終わります。初診から一週間後に血液検査結果が分かります。問題ないと判断されれば、その人にあった薄毛治療薬を投与した治療がスタートします。