薄毛治療の効果を引き出す方法|対策と予防を並行させよう

メンズ

医療機関で相談しましょう

男性

薄毛への対処方法には様々な方法があります。そのなかでも一般的に良く使用されているのがカツラや育毛剤です。カツラや育毛剤などはメディアでも頻繁に取り上げられることが多いことから、これらの商品を利用する人が多いのだと考えられます。しかしカツラや育毛剤を使用しても基本的な問題解決とはなりません。カツラや育毛剤には薄毛をフォローする効果はありますが、長期間使用したからと言って髪が生えてくるわけではないからです。薄毛にしっかりと対処するためには医療機関で薄毛治療を開始することが大切です。以前まで薄毛は生理現象として諦めるしかないと考えられてきましたが、最近では適切な治療を行えば薄毛はその進行を止めることや改善することができるとわかってきました。

薄毛治療は薄毛専門のクリニックや皮膚科などで行っています。とくに皮膚科ではAGA外来を設置して積極的に治療を行っているので、近くの医療機関にAGA外来が設置されている場合は利用することをおすすめします。薄毛治療は薄毛が生じている原因を特定する診察からはじまります。自覚している薄毛のはじまりや生活スタイルを確認するための問診をはじめ、スコープを利用した頭皮の確認や血液検査などを行って薄毛の原因究明を行います。薄毛の原因がAGAによるものと判明した場合には、薬を使用して治療を開始します。薬は効果が確認できるまでに半年近くかかりますが、継続して治療を続けた方の大部分に発毛がみられると報告されています。薄毛治療は早期に行うほど治療効果が早く確認できます。薄毛の症状で悩んでいる方は医療機関で診察を受けてみましょう。